神の愛を伝えたい・・・

シルバーバーチの霊訓より

前頭葉を鍛えねば

 今朝は下の血圧が100を超えてしまってやばいです。寒くなると血圧は高くなるし、おまけに分厚いニットをぴったり着込んだ上に重いコートを重ね着するので度々息苦しく感じることもあります。もう何年も降圧剤を服用していますが、それも関係するのかどうか、前頭葉に血流があまり通っていないのではないかと思うことが増えました。何か新しいことを始めたいとか本を読みたいとも思わないし、外出したり人と会うのも億劫、キレイな女性を見ても心が動かなくなった・・・これはやばいです。

 一方前頭葉の活発な人はというと私なんかよりずっと年上の人でもどんどん若い人と打ち解けることができ、それでデートまでしてしまうのですからやはり年齢ではないですね。前頭葉をよく使えているかどうかです。

 そうやって様々な人と付き合う。これこそ地上界ならではの特徴であり活かして用いていかねばならない利点なのです。

「地上界は、実に様々な考えや性格をもった人間が入り混じって同じ平面上で生活している、特殊な世界です。その千変万化の生活模様の中からいろいろと学ぶ機会が得られるわけです。こちらの世界(霊界)はその点が異なるのです。こちらへ来て落着く先は、あなたと同じ程度の霊性をそなえた者ばかりが集まっている境涯です。」(「シルバーバーチ最後の啓示」147頁)

 人間は動物だから座ってばかりでなく体をせいぜい動かして、前頭葉を活発にして、色々と積極的に取り組んでいかねばなりません。