神の愛を伝えたい・・・

シルバーバーチの霊訓より

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霊光に意識を向ける

毎朝の祈りの中でいつも意識することですが、「すべては自然の摂理の問題です。ご承知のように奇跡というものは存在しません。すべては無限なる愛と叡智によって支配されているのです。」 こんなに安心なことがあるでしょうか?喜ばしいことがあるでしょうか…

エネルギーの通路

「霊が正常であれば肉体は健康です。霊が異常であれば、つまり精神と肉体との関係が一直線で結ばれていなければ、肉体も正常ではありえません。」 「魂そのものが目覚め、内部の巨大なエネルギー源が始動しはじめ」ると、霊を頂点とする三位すなわち肉体、精…

美は霊の糧

「自分が本来霊的な存在であり、物的身体は自分ではないことに気づかない限り、その人は実在に対してまったく関心を向けないまま地上生活を送っていることになります。いわば影の中で幻を追いかけながら生きていることになります。」 私自身は霊的自我に目覚…

宿命

普段あまり使わない言葉ですが、だれもこの宿命と無関係ではいられません。それは人間として生まれた以上必ず背負うものではありますが、嫌々背負わされるものではありません。むしろ生きる目的であって、これがあってこそ人生に意味があるとさえ言えるもの…

心に神を置け

「あなた方はよく、ある事態を仮定して、もしそうなった時はどうすべきかをお尋ねになります。それに対して私がいつもお答えしていることは、人間として為すべきことをちゃんと行っていれば、そういう事態は起きなかったはずだということです。人間が従うべ…

大事なのは正しく生きること

運がいいとか悪いとかみんな気になるのでしょうか。そして運を良くするにはどうすればいいか知りたいと思う人が多いのでしょうか。 そんなことどうでもいいではないかと思うのです。そもそも運なんてありませんし。万事は摂理に従って起こることです。死んだ…

だれでもができる基本の善行

世界にはどうやって解決したら良いのか、そもそも解決することなど可能なのか、という問題がいくつもあります。異常気象と気候難民の問題、戦争と戦争の噂、政治の腐敗、少子(無子?)高齢化など、どれもこれももうだめなのではないかと諦めてしまいそうに…

天の理法に罰は無し

古いヒチコックの映画で「私は告白する」というのがあって、たしか殺人の告白を受けた牧師がそれを警察に知らせるわけにいかず窮地に立たされるというストーリーでした。告白というとキリスト教では、それをするだけで罪の幾ばくかは赦されるという考え方が…

魂は地上を超えて遥かに豊か

魂としての私は地上時代の私より遥かに大きく、またその生命は永遠に続きます。もしそれが真実ではなくやはり見た目限りの私、死んで終わりの生命であれば、作り出した業に対して良いにせよ悪いにせよ不釣り合いな結果を受け、求めて出来たはずの様々な体験…

苦難が未熟に気づかせる

最近訳あって自炊生活を強いられていて、脳の使える資源を今日は何を食べようか食材や調理の仕方を調べることに使ってしまってすっかりブログの方が疎かになってしまいました。 今はそういう方面の脳を開発せねばならない人生の局面なのかもしれません。 「…

地上の霊としてたくましく生きる

死の迎え方を特集したNHKの番組の再放送を見ながら、ふと自分の死に際が想起されました。もっといろいろな体験、冒険をすればよかったと後悔するにちがいないという非常に切ない気持ちになりました。 であれば今からでもそういうことをやればいいではないか…

皆だれもが未熟なのだと教え合う

どんな偉人も、どんな人でなしの極悪人も、すべての人が進化の途上です。その人たちが集まった国についても、戦争始める側、攻撃されて苦しむ側双方がやはり進化の途上です。 みんな霊的視野からすると不完全であり未熟であってどんぐりの背比べしている中で…