神の愛を伝えたい・・・

シルバーバーチの霊訓より

2022-01-01から1年間の記事一覧

悩み突破のための決めポーズ

なんとか今年最後のブログに間に合いました。今年もそれなりに多くの人に読んでいただきありがとうございました。そして、来年こそは明るい年にしましょう!・・・ということであれば、口でそう言うだけでなく、行動に表していかねばと思っています。 みなさ…

霊には年末年始も関わりなく

太陽の巡航によって時間を計っている地上の世界とちがい、霊的世界は年末年始も関わりなく、常に地上へ向かって霊力を注ぎ続けています。「その目的は、今述べた究極の目的、すなわち地上の人間が自分とは本質的に何なのか、何をしにこの地上にいるかについ…

気長のすすめ

「物質界に生まれ出るに際しては、大体において今回はこうしたいという確たる目的を心に決めております。が、いざ物的身体に宿ってしまうと、種々雑多なエネルギーの相互作用に巻き込まれます。中にはその初心の霊的目的に気づかないまま、愚かな道にはまり…

人間も手を差し伸べる

私がインスピレーションどうのこうのと言ったところで結局シルバーバーチを引用しているだけではないかと言われればその通りなのですが、引用しつつどう書こうかというのがなかなか自分には難しい・・・。 最近になってようやく気づいたことですが、霊訓を読…

背後霊との協調体制

思いがけずとばっちりを被ることはよくあることです。未熟な者同士が肩寄せあって狭い地上でくらしていますから。だからそういう事故が起こらないよう願ったって構わないのですが、実際はどのような状況になろうとも、たとえ理不尽なとばっちりを食う羽目に…

意欲は霊の援護射撃

年末は趣向を凝らした様々なイベントがあったり、テレビも特番とか力のこもった内容のものが増えたりと、気持ちがあっちに惹かれこっちに惹かれ、一年で一番落ち着いていられなくなる時期です。多くの人がそれぞれに意欲を持って何かに取り組んでいるという…

神からの才能(ギフト)

人それぞれに個性があって、それを用いて人のために役立てなさいということですから、なにも特定の人だけではなく、すべての人に神からの才能(ギフト)が与えられているのです。なんとしても自分の才能は何なのか知りたいですよね。それをどうやったら見つ…

神の愛、3秒ルール

食べ物が地面に落ちてしまっても、3秒以内だったら拾って食べても大丈夫というルール(?)がありますね。私はそうすることで雑菌が適度に体内に取り込まれ、結果的に免疫力が高まると思っているんですけどね。知らんけど。 私もこれで葛藤の中に居るのです…

ドアは心して自ら開ける

コミュニケーションのドアは、慎重に開けるようにしましょう。外から無理やりこじ開けようとするかもしれません。そんな時は要注意です。 霊界とのコミュニケーションも同様に、そのドアの取扱に注意が必要です。ルールに従って準備するのが賢明です。 「い…

前頭葉を鍛えねば

今朝は下の血圧が100を超えてしまってやばいです。寒くなると血圧は高くなるし、おまけに分厚いニットをぴったり着込んだ上に重いコートを重ね着するので度々息苦しく感じることもあります。もう何年も降圧剤を服用していますが、それも関係するのかどう…

霊的社会生活への備え

地上人生を終えるのに向けてエンディングノートを書く人もいるようですが、そんな希望のない手慰みのような作業は止めて、死んだ後の生活に向けてのエントリーシート作りにもっと注力したほうがいいのです。 死後向かう世界を霊界と呼んで、なんだかおどろお…

いつか必ずうまくいく

人はいろいろと言ってきますよ。それがその人の役割なんですから。しかしそれはせいぜいサボったらだめですよぐらいの意味に受け止めて、自分は自分の向かう場所をちゃんと(少なくとも魂のレベルで)知っているのだと思って、どうか自信を失うことのないよ…

神の国はどこにある

「永遠の命」これはただの言葉だけの見果てぬ夢、幻ではありません。真実であり、しかも神の分霊としての人間全員にもらすことなく与えられている、神からの最高のプレゼント、神のヘリテージ(遺産)です。遺産(霊訓ではよくこう表現されますが)といって…

語れば語るほど遠ざかる

「私はそういうラベルが嫌いなのです。」霊訓ではこのようにやや感情的な表現は非常に珍しいのです。ということはそれだけ「そういうラベル」が摂理から離れていることを示しています。 ラベルとは何でしょう。「文字というのは人間がこしらえたシンボルにす…

困難がやり甲斐であるために

天国はラクに過ごせる場所かと思ったら大間違い。天国にも大きな困難が待ち構えているのでしょうか?そうですとも!しかしもしそうなら、天国と現在の地上世界とどこが違うのでしょうか。 「ですが、私たちはそれを素晴らしい挑戦と受け止めます。内部の神性…

愛を発揮する再びの決意

さらっぴんの、大霊から分霊したての魂が地上に誕生してくることは、今の日本では少数でしょう。みんな再生人生を歩んでいるのであり、その誕生に際し、地上で生きるからには、と決意を持って、指導霊との合意の上で生まれてきているのです。それはどのよう…

恩恵⇔責任

クローズアップ現代でやっていましたが、コロナ禍で苦しむ子どもたちの声は、寂しい、何のために生きているのかわからない、といったもののようです。 このような声にこそ霊的真理は答えることが出来ます。私たちは真理を通じて神は決して万人をお見捨てにな…

神の大計画

またテレビの話になりますが、私はまるで子供のようにUFOとかUMAに関することが大好きで、先日もそんな番組に2時間も見入ってしまいました。なんでも南米で宇宙人のミイラが見つかったとかで、まるで作り物のようですが詳しく調査するとDNAを持っていて、人…

私心のない大望を!

私の好きなBSの番組でぶらぶら美術館というのがありまして、そこで先日は鎌倉に新しく出来たアンティークミュージアムを紹介していました。その建物は隈研吾の設計で、しかもその膨大な展示物は全部プライベートコレクションだといいます。で、館長はどんな…

束縛された心が束縛する

「地上生活の目的は(中略)そうした(お互い助け合う)生き方の中で霊的に、精神的に、そして物質的に、あらゆる束縛から解き放たれることです。いかなる形にせよ、束縛されるということは、いかなる原理に照らしても間違いです。」 物質的、精神的、霊的に…

人間の責任

人間は神(大霊)の分霊として生まれながらにしておのずと責任を背負っています。このことを自覚したいと思います。 人間は両親のせいで無理やり地上に連れてこられたのではありません。多くの場合みずから地上に出ることを望んで出てきています。もし無理や…

今朝の応答

真理普及のための「真剣な祈りが無駄に終わることは絶対にありません。必ずや何らかの応答があります。」だそうです。 自分は本当に真剣に祈っているか?少なくとも真理についてあれこれ考えたり書かないでいると居心地の悪さは感じますが。またたとえ祈れて…

霊力)正しい用法を守ってお使いください

永遠の時間と無限の可能性が私たちの目の前に広がっています。心浮き立つ思いがします。神は私たち人間を「豊かな余裕の中で」「生きる喜び」にあふれて暮らす存在として創造なさったのです。そこには人間の思い込みを簡単に覆してしまうような驚異的なパワ…

誤った教義の歴史の"一”

たとえば数学の公式や歴史の年号のようなただの知識も、それがあまりに生活に密着し周囲の人も口々に語りだして常に考えさせられるようになると、日常生活、人生を縛り始めます。もしそれが誤ったものだとしたら大きな損失、障害になってしまいます。 今朝も…

病気は時間泥棒のせい

「ガンは精神の持ち方と深く関わっている病気の一つです。個体としての不調和が原因です。」と霊訓にあります。また「全生命と調和して生きていれば病気になるはずはありません。健康とは調和のことだからです。病気になるということは、その調和を乱してい…

すべての罪は自分に対する罪

ーーー中絶は創造主に対する罪になるのでしょうか、それとも生まれ出ようとした霊に対する罪なのでしょうか。あるいはその双方に対する罪なのでしょうか? 「中絶は殺人行為です。その認識のもとにお考えになればよろしい。が、動機となる事情にはやむを得な…

肉体と精神を働かせ霊を鍛えよ

日々健康に過ごせることがどれほどありがたいことかと改めて考えさせられます。病気になったら仕事が難しくなり収入が減って食事にも困るようになれば更に困窮がつのります。一人親家庭などは特に大変だと思います。そのような事情もあるのか健康や長寿に関…

絶対に楽観的

霊的真理を本当に信じているかどうかはこれで分かります。いつでも楽観的であること。これが大きな指標となります。 私もしょっちゅう”授業料”を払うことがあり、しばらく落ち込むというか自分に対して腹が立ちます。”このバカ”と。まあ授業料と言っても店で…

私の「祈り」

「祈り」と括弧書きしたのは、個人的な祈りの内容ではなく、私なりの祈り方について書こうと思った次第です。 人間は誰でも霊的成長しようとすると、まず倫理というか正しい生き方というか、そういったことに関する知識いわば真理を知って理解することから始…

いつも霊力により頼む

「霊的能力を授かっている者は、それを発揮させねばなりません。それがその人に課せられたサービスです。いかなることが起きようと、その能力を授かったがゆえの特権を行使することによって、自己実現に努めなくてはなりません。」 自分では霊的能力を授かっ…