神の愛を伝えたい・・・

シルバーバーチの霊訓より

精神の構造変革

 霊性開発の方法をもう少し具体的に別の受け入れられやすい言い方でいうと、精神の構造を作り変えることです。

 一口に頭が良いといっても様々な頭の良さ、知能があるとされますが、たとえばIQが高い人はニューロンうしのつながりがそうでない人にくらべてシンプルだそうです。そのようなこともかなり関係すると思いますが、霊性の開発において精神をより良くコントロールできるようになることが必要です。

 この自己開発のための能力はすべての人に備わっています。

「人生の旅においてあなたを悩ますあらゆる問題を克服していく手段は全部揃っているのです。それがあなたの内部に宿っているのです。イエスはそれを”神の国は汝の中にある”と言いました。」

「私はいつも人生とは対照の中で営まれているーーー愛の倒錯したのが憎しみであり、勇気が倒錯したのが臆病である、と申し上げております。」

「臆病を勇気に、憎しみを愛に変えることが出来るということです。(中略)人間の精神にはさまざまな複雑な感情や想念が渦巻いております。それをうまくコントロールするところにあなたの成長があり進化があり、低いものが高いものに転換されていくのです。」

 臆病な人が勇敢な人に、憎しみで苦しむ人が愛あふれる人になれるのです。これぞ霊性の開発ではないでしょうか。

(「シルバー・バーチの霊訓7」5章)