神の愛を伝えたい・・・

シルバーバーチの霊訓より

インナーサーチ

 昨夜も夢の中でいろんな場所を旅しました。電車に乗っていると思っていたらいつのまにか線路のはるか上空を飛んでいたり、オットセイかアザラシかが列をなして寝そべっている氷の世界を眺めたり、見たこともない楽器を鳴らそうとして全然できなかったり・・・そんなインナートリップは楽しいことでいっぱいですが、一転、昼間の生活はどうかというと、どうも意欲が湧きません。先月人生後半となる誕生日を迎えてこういったことも歳のせいかと思ったりします。

 まず本を読みたいという気持ちがなくなりました。意欲の衰えは認知症につながると言いますし、ここは身体の意欲は衰えても(といっても物欲は弱まりませんが)魂の欲望を探り出さねばと思っています。魂の欲することをやりそこねて大変後悔する人が多いとのことです。心を鎮めて自分の内なる意欲を探り出したいと思います。

(質問)そちらへ行った人々は、どのようなことを感じるのでしょうか。強い後悔の念を抱くようなこともあるのでしょうか。

(答え)「いちばん残念に思うのは、やるべきことをやらないで終わったことです。あなたもこちらへおいでになれば分かります。きちんと成し遂げたこと、やるべきだったのに怠ったこと、そうしたことがすべて分かります。逃してしまったチャンスがいくつもあったことを知って後悔するのです。」

(「シルバーバーチの教え」21章)