神の愛を伝えたい・・・

シルバーバーチの霊訓より

平静心と受身の心

 昨年4月に今の職場になってから忙しさが激変しさらに年末には自炊生活も始まってすっかりブログの更新がおろそかになってしまいました。

 しかし真理の考え方からすると更新の度合いは問題ではなくて、要は動機です。自分自身が順調に来ているかどうか形になるものを残せているかどうかではなく、世のため人のため自分なりに役立とうとしているかどうかです。そうでなければブログなんてしないほうがいいのです。

 今年は年初から天災や事故が立て続けにおこり戦争も終わる気配がなく、なかなか晴れ晴れとした気分にはなりませんが、そんな中でも一人ひとり力強く歩んでいくための真理の叡智をご紹介したいと思います。

「全生命を創造し、宇宙のありとあらゆる活動を維持せしめている力があなた方にも宿っており、その無尽蔵の貯蔵庫から必要なものを引き出すことができるのです。

 そのためには平静さが必要です。いかなる事態にあっても心を常に平静に保てるようになれば、その無尽蔵のエネルギーが湧き出てきます。それは霊的なものですから、あなたが直面するいかなる困難、いかなる問題をも克服することが出来ます。」

「それに加えて、背後霊からの愛と導きがあります。困難が生じた時は平静な受身の心になるよう努力なさることです。そうすればあなた自身の貯蔵庫からーーーまだ十分には開発されていなくてもーーー必要な回答が湧き出てきます。きっと得られます。われわれはみな進化の過程にある存在である以上、その時のあなたの発達程度いかんによっては十分なものが得られないことがあります。が、その場合もまた慌てずに援助を待つことです。こんどは背後霊が何とかしてくれます。」(「シルバー・バーチの霊訓6」3章)

 すべての人が二重のセーフティーネットで守られています。不安、悲しみ、絶望、焦燥などに溺れてしまうとその援助を自ら断ってしまうことになります。

 いつも平静心、自信、受容力が大事なのです。